EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電気工事の見積り

まちの根太で管理している旧枝梅酒造にある、西の蔵事務所に電気の配線をお願いしようと電気工事屋さんに来てもらいました。事務所の広さは、約60㎡。そこに蛍光灯が2灯しかついていません、暗いのです。コンセントも不便なところに一つしかありません。北隣…

両袖机

九州北部も梅雨入りしたらしいですね。今日も朝から蒸し暑く感じます。 大甕移動のときに、事務所内の配置換えもしてもらいました。一人では動かせないものばかりだったので助かりました。 事務作業の机に使っていたリメイクの机を隅にやり、旧枝梅酒造の事…

整理棚

今日は、とても静かな朝でした。護岸工事の事務所も昨日撤去され、母屋の工事では人の声ぐらいしか聞こえない午前中でした。 昨日の大甕移動大作戦も無事終了しました。その疲れた身体で先週の土曜日に壮年応援団が作ってくれた通路の棚に、事務所から出して…

Thank you ボランティア

今日は「北の蔵二階をスッカラカンにする大作戦」の一環で一階の部屋で残っていた、大甕を搬出しました。株式会社とっぺん さんの企業ボランティアで屈強な青年たちが来てくれました。最初は二日ぐらいかかるかな・・と思っていたのですが、なんと!午前中で…

日曜日の旧枝梅酒造

今日は、強い日差しが降り注いでいます。近くの昭栄中学校では運動会があっているようです。場内放送の声がよく聞こえます。また、最近の家造りでは、滅多に聞くことが少なくなった、鑿を打つ音も聞こえています。 今日は、午前中片付け作業やってます。

見学と応援団

今日は、朝から若い女性の皆さんが見学に来てくれました。もちろん、いつもの壮年応援団も来てくれました。 女性の皆さんを案内して、蔵の中を歩きました。案内していて、これまでとは違うリアクションに新鮮なものを感じました。皆さんからは、旧枝梅酒造の…

片付け・・

今日は朝からちょっと蒸し暑いような気がします。昨日から、大甕の保管場所を確保するため、西の蔵事務所内の物をあっちこっちに大移動でした(まだ終わりが見えませんが)。何しろ移動させたのが酒ビンのラベルや包装紙などの印刷物・・重たい、重たい。外…

専用の電気

今日は、良い天気です。西側の護岸工事も終わったようです。そのせいか、静かな朝です。こんな朝は、グリーグの抒情小曲集が似合います。 これまで、母屋の配電盤からきていた電気が、昨日西北の電柱から来るようになりました。自分たち専用の電線です。これ…

片付けの悩み

今日は、雨降り・・いつものように、ちょっとブルーになる天気です。母屋の工事には、タンクローリー車が来ています。 「北の蔵二階をスッカラカンにする大作戦」の作戦を考えていたら大変なことに気づきました。二階にある重たいものといえば「木樽」と「フ…

有田で思ったこと

今日は、暑くなりそうですね。昨日の有田出張は、良い天気にめぐまれてました。風もさわやかで、そんなに暑くもなく、佐賀平野との気候の違いを感じました。 そんな中、岩尾磁器工業株式会社上有田工場を見学させてもらいました。レンガ塀と木造建築の建物が…

有田出張

0521 旧枝梅酒造 今日は、佐賀県有田町に出張中。とても良い天気です。今は風も爽やかです。というわけで、本日、旧枝梅酒造はお休みです。

シジミの小川と工事

今日は良い天気です。少しひんやりとした朝です。 旧枝梅酒造の北側には小さな川が流れています。そこにはシジミがいるようです。 今日は蔵の中もひっそりとしています。 昨日から電気の切り替え工事が始まりました。いよいよ、こちら側に単独で電気が来ます…

レンガの積み方

今日は、暑い日です。蔵の中を一周りしてきただけで汗が出ます。 先日、福岡市の大名小学校跡に行ったとき、校門の横のレンガ塀に目がとまりました。レンガ積みのパターンがどこかで見たことがあります。そう、旧枝梅酒造の東の蔵と麹室の境の壁です。レンガ…

FUKUOKA growth next

5月15日に福岡市の大名小学校跡地のFUKUOKA growth next(福岡グロースネクスト)に行ってきました。https://growth-next.com/そこで開催された、福岡市スタートアップカフェさん主催の「新製品マーケティングとしてのクラウドファンディング活用」のディス…

歴史の証明

今日もいい天気ですね。先日、佐賀市のリニューアル工事で旧長崎街道側の事務所を解体していたら帳簿類が出て来たと、工事業者さんが持って来てくれました。事務所にあった大型の金庫の裏の壁の中から出て来たそうです。出て来たのは、書類の封筒2つと段ボー…

佐賀大学の視察研修

午後から、佐賀大学の後藤研究室の8人の学生さん達が視察研修に来られました。今日の皆さんは、新しく後藤研に入られた学生さんたちとのことでした。 ここのこれまでの経過と現状を皆さんに説明した後、酒蔵の中を詳しく案内しました。私や後藤先生の説明に…

麹蓋の山

今日は暑くなりそうですね。西の蔵の事務所の中も少しモァ〜と窓側から熱が伝わってきました。佐賀市のリニューアル工事で母屋の屋根に野地板が貼られています。 土曜日に応援が来てくれて、北の蔵二階をスッカラカンにする大作戦が進行しました。二階の階段…

スッカラカンにする大作戦

昨日は、暑かったですね。北の蔵二階をスッカラカンにする大作戦(作戦に変更)を昨日から開始しました。まずは、軽いものからです。雨漏りから避難させた大量の麹蓋を網に包んで滑車で降ろしました。網と滑車はホームセンターで買ってきたものです。屋根裏…

佐賀市の工事

今日は良い天気です。ブルーシートの向こうは佐賀市役所のリニューアル工事が進んでいます。これまでの重機の音から、ノコギリやカナツチの音に変わってきました。 さあ、こちらは「北の蔵二階をスッカラカンにする活動」を今日も始めますか! 今週の土日(1…

八戸地区の歴史を考える会

「八戸地区の歴史を考える会」さんの皆さんには、たいへんお世話になりました。2年ぐらい前から、「えびすさん祭り」や日新小学校の校外授業に参加させてもらい、いろいろなことが勉強になりました。皆さま、解散されてもお気軽にいつでも、ここにお立ち寄り…

旧八女郡役所

NPO法人まちの根太を設立し、旧枝梅酒造を残していこうと決断したのは、旧八女郡役所の事例を知ったからです。旧八女郡役所は、福岡県八女市本町にあり、運営団体は、特定非営利活動法人 『八女空き家再生スイッチ』さんです。ここを知ったのは2014年です。…

さが地酒大国 保存版

今日も肌寒いですね。古い冊子を見つけました。佐賀の酒、ほろ酔いへの案内。「さが地酒大国 保存版」佐賀県酒造組合 編です。出版年は不明です。全30ページです。11ページの佐賀県酒蔵ガイドマップには枝梅酒造が掲載されています。13ページのさが酒蔵散歩…

当時部屋からの眺め

雨が降り続いています。今日は所用で午後からのオープンでした。 雨の様子を見るため仕込み作業場の二階にある杜氏部屋に行ってみました。まだこの酒蔵が創業していた頃は、この部屋に杜氏さんたちが寝泊まりして酒を作っていたことでしょう。 その杜氏部屋…

SAVE! the 白ばら のプロジェクト

EDAUMEブログの管理人が前から応援していた、SAVE! the 白ばら のプロジェクトが2度目のクラウドファンディングをされるようです。 このプロジェクトは、山形県酒田市で57年の歴史に幕を下ろした昭和の大衆文化遺産「グランドキャバレー白ばら」を後世に残す…

雨漏り点検

今日は雨が降っています。昨日も一日中雨でした。一昨日に北の蔵の屋根補修をしてもらった場所を、朝一番に見に行きました。床は濡れていません、雨漏りが止まっていました。補修は塩ビの波板をかぶせてもらっています。周りの瓦にビス止めで固定されていま…

こどもの日の屋根の検討会

今日は、こどもの日です。天気も良い日です。 屋根の検討会、今日はプロに来てもらって応急処理の勉強です。こうなる前になんとかした方が良いと、厳しい指摘をいただきました。いずれにせよ、蔵の中を早く片付けて、スッカラカンにした方が良いという結論に…

リメイクの悩み

五月晴れです。こんな日は、こころ穏やかに過ごせます。屋根の検討会、やる前から結論は出ていました。葺き替えないとどうしようもない状態です。問題は、その費用・・ン千万かなぁ・・屋根広すぎるなぁ・・ というわけで、今日出来る事をやる!北の蔵二階の…

屋根の悩み

さあ、連休後半ですね。 旧枝梅酒造では、5月4日と5日に朝9時から午後15時ぐらいまで「雨漏りの検討会」を行います。見学もできますよ。 今日3日は、休みです。

修理の悩み

今日も午前中Openです。 空を覆う雲が暗雲に見えてくる今日この頃・・なんとかしようと、しているのだけれど・・と、たまには愚痴でもこぼしてみるか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日もやれることをやってみるか・・

旧東木屋酒造場へ見学

からつヘリテージ機構 さんの見学会に行ってきました。 佐賀県唐津市に残っている、旧東木屋酒造場を守っていこうとされています。少し前の新聞で、クラウドファンディングを初められたという記事を読んで見学とお話を聞きに行ってきました。Ready for 東木…