EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1231 旧枝梅酒造2017年、お世話になりました。おかげさまで、北側の酒蔵も残ることが決まった記念の年になりました。来年からは本当の仕事が始まると思っています。今後とも、よろしくお願い致します。

1230 旧枝梅酒造本年最後のオープンです。カンバン置いてみました。

1229 旧枝梅酒造西の蔵の三方の壁が真っ白に!漆喰壁ではありません。防炎シートです。コストパフォーマンス抜群!㎡ 79円!(仮設ですから)。問題は、棟木の部分・・梁まで梯子がとどかない・・。明日まで、開けてます。

1228 旧枝梅酒造母屋の事務所の片付けもほぼ終わり。2017年もほぼ終わり・・ですが、明日(29日)明後日(30日)、酒蔵部分はオープンします。休みに入って見学したい方・片付け手伝いたい方、いらっしゃいましたらお気軽においでください。入り口は、西の蔵の…

1227 旧枝梅酒造今日は、いい天気です。昨日、強力な助っ人がふらりと現れ、間も無く工事が入る佐賀市部分の精米所の隣の倉庫に残されていた醸造用の木樽を解体して見たいというのです。先日、1個だけ運び出した経験から、解体しないととても全部は運び出せ…

1226 旧枝梅酒造「マツダ電氣時計」芝浦マツダ工業株式会社製。旧枝梅酒造の母屋の座敷にあった交流電気式の時計です。芝浦マツダ工業は、昭和10年に設立された東京電気株式会社の系列会社として設立されたようです。詳しくは、https://shashi.shibusawa.or.…

1225 旧枝梅酒造旧長崎街道沿いのショーウインドーを正月バージョンにしてみました。金色の箱を並べて豪華にしてみました。菰樽の前には小さな犬たちがいます。今年は30日まで開けようと思っています。見学などお気軽にお立ち寄りください。駐車場と入り口は…

旧枝梅酒造のリメイク。修理の方法と資金。新しい役割。考えなくてなならないことがあります。 NPO法人まちの根太

1223 旧枝梅酒造本日定休日。昨日、精米所の隣りにある倉庫から醸造用の木樽を運び出しました(1個だけですが・・)。先日、佐賀大学のみなさんがどうしても動かせなかった木樽です。見事Re-challenge 成功です。昨日は、前回と同じ佐賀大学の若者と佐賀市…

1222 旧枝梅酒造今日の音楽は、クラシックにしました。ヘンデルが流れてます。午後から、佐賀大学後藤研究室のみなさんが来てくれることになっています。さて、今日は、レア物(?)の紹介です。肥前酒販のバッグです。帆布製で、状態も非常に良いです。ビニ…

1220 旧枝梅酒造今日は寒いですが、作業やってます。壁際を片付けて、机と椅子を置いてみました。後ろの棚は、仕出し箱を並べています。ここは、NPOまちの根太の「えだうめ事務所」になる予定です。

1219 旧枝梅酒造今日は、暖かな日差しです。今日も、ここで作業しています。見学・応援、お待ちしています。駐車場は旧枝梅酒造の北側です。 佐賀市部分の精米所と倉庫の工事が始まるようです。昨日、工事関係の打ち合わせが行われていました。精米所の収蔵…

1218 旧枝梅酒造ショーウインドーが寂しかったので酒の箱を並べて見ました。今日は、とても冷え込んでいます。蔵の中は暖房もないので身体を動かすことが暖房です。旧枝梅酒造の北側にある西の蔵の板壁の前に車が止まっていたら、中にいます。見学やお手伝い…

福岡県八女市の旧八女郡役所と旧寺崎邸に行ってきました。旧八女郡役所は、旧枝梅酒造を残さなきゃいけないなと、感じ始めた場所であり、こんなふうにしたら良いですよと教えてくれた場所です。ここ旧八女郡役所に酒店を移転した朝日屋の高橋さん、今日講演…

お知らせです。 旧枝梅酒造の北側・酒蔵部分(枝梅酒造株式会社所有)について、枝梅酒造株式会社とNPO法人まちの根太は次のように取り決めを致しました。 1.北の蔵・東の蔵・西の蔵の三棟の建物及び屋根のある通路部分は、枝梅酒造株式会社がNPO法人まち…

1214 旧枝梅酒造昨日は、佐賀大学・後藤研究室の皆さんが応援に来てくれました。間も無くリニューアル工事に入る精米所と倉庫(佐賀市部分)から保存するものを西の蔵に運びました。12人もの大人数に来ていただいて、予定していた作業がアッという間に終わり…

1213 旧枝梅酒造今日は良い天気。龍雲寺の向こうに天山がよく見えます。母屋から酒蔵への通路を掃除中。箒で軽く掃いた後掃除機をかけます。今日は午後から佐賀大学・後藤研究室の皆さんが片付けの手伝いに来てくれます。通り道になるので少しでも綺麗にして…

1221 旧枝梅酒造今日は、Wi-Fiが使えるようになったので音楽かけながら作業中。jazzが蔵の中に響いています。旧枝梅酒造には写真のようなホーロータンクが20個ぐらいあります。もし、欲しいと思われる方がいらっしゃいましたらメッセージでご連絡下さい。相…

外は冷たい風が吹き荒れています。遠くに見える天山山系は雪のようです。今日も収納作業実行中!

予定通り、片付けが終了しました。数名の強力な助っ人の協力により、あっという間に終わりました。西の蔵の壁際だけでなく、東の蔵まで片付きました。東の蔵の南側を片付けると麹室のレンガ壁と入口が見えるようになりました。超強力な助っ人の皆さま、あり…

仕込み作業場。今日はシトシトと雨が降っています。明日の片付け、やります。

《お知らせとお願いです》12月9日(土)に旧枝梅酒造の西の蔵で片付け作業を行います。時間は[9時30分〜12時まで]を予定しています。内容は1階に残っている収蔵品を2階へあげようと思っています。そこで、もしお手伝いが可能な方がいらっしゃいましたらご…

今日から片付け再開です。ちと、寒いです。