EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

旧八女郡役所

NPO法人まちの根太を設立し、旧枝梅酒造を残していこうと決断したのは、旧八女郡役所の事例を知ったからです。
旧八女郡役所は、福岡県八女市本町にあり、運営団体は、特定非営利活動法人 『八女空き家再生スイッチ』さんです。
ここを知ったのは2014年です。おそらく保存修理の計画が始まったばかりの頃だったと思います。その頃は、旧枝梅酒造よりも老朽化が進んでおり、すごいことやってる団体だなぁ、と思いながら見学しました。
自分自身も旧枝梅酒造に関わりだしたばかりで(まだ他人事でした)それから数年後、この場所が背中を押すことになるとは思っても見ませんでした。
2017年、旧枝梅酒造に深く関わるようになり、なにか手はないものかと思いながら、もうほとんどあきらめていた頃、旧八女郡役所のことを思い出し、あそこのNPOはどうやって運営しているのだろうと思い、話を聞きに何度か通いました。
八女市の中心部は、伝統的建造物群保存地区ということもあり町並み保存活動も先進地域ですので、参考にするには厳しいかなとずいぶん悩みました。ですが何度か通ってる間に、なんとかなるのでは・・という気になりました。
しかし、その先に待ち受けていた厳しい現実を今知ることとなりました。�そんな時、旧八女郡役所さんが少しづつ再生が進んでいくのを見ると、またこちらもなんとかなるのでは・・と思うようになります。

特定非営利活動法人 『八女空き家再生スイッチ』

gunyakusyo.com