EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年大晦日

今日は、大晦日。2018年、最後のオープンは、14時までです。 佐賀城下、長崎街道八戸1丁目2−32の朝は、静かです。「まちの休憩所」「えだうめカフェ」もオープンしています。カフェのメニューは・・coffee焼き菓子カフェピアノ※天然酵母のパンはありません・…

カフェピアノ

今日のカフェピアノは、自転車でやってきた女の子です。https://www.facebook.com/watch/?v=353037155514333

塚本猪一郎コラボトートバッグ・その他

「えだうめカフェ」の商品紹介その4「塚本猪一郎コラボトートバッグ」旧枝梅酒造の柿渋染め酒袋に、佐賀在住の画家、塚本猪一郎さんデザインのシルクスクリーン版画のトートバッグ。白の帆布の物もあります。各、21,600円(税込)です。大きさは、約44cm×3…

BB-8がパトロール中!

12月24日、月曜日。EDAUMEは、本日定休日です。休みの日は、BB-8がパトロール中です!https://www.facebook.com/watch/?v=270376840273441

サンタクロース?とバスツアー

ちょっと早いですが、サンタクロースが「えだうめカフェ」に?・・よく似たお客様でした。 今日のEDAUMEは、朝から大忙し!!「えだうめカフェ」のソファー席は、朝からお客様がポツリポツリ・・ 「酒の蔵えん」のランチには、基山町からバスツアーで19人も…

酒袋のショルダーバッグ

「えだうめカフェ」の商品紹介その3「酒袋のショルダーバッグ」 旧枝梅酒造に残されていた、木綿の古いタイプで柿渋染めの酒袋で製作したショルダーバッグです。酒を搾るために何度も使われたと思われ、とても良い感じの風合いです。バッグや手提げの裏地に…

酒袋コンビ トートバッグ

「えだうめカフェ」の商品紹介その2「酒袋コンビ トートバッグ」 旧枝梅酒造には、柿渋で染められた酒袋が残されていました。酒を搾るために何度も使われたと思われ、とても良い感じの風合いです。酒袋は2種類ありました。木綿の柿渋染の古いタイプ・化繊…

酒袋パッチワーク トートバッグ

「えだうめカフェ」の商品紹介その1「酒袋パッチワーク トートバッグ」 旧枝梅酒造には、柿渋で染められた酒袋が残されていました。酒を搾るために何度も使われたと思われ、とても良い感じの風合いです。一枚一枚が微妙に違う色に変化していたものを、パッ…

店内改装

昨日は、朝からドタバタ・・若者応援団とカワイイ応援団が来てくれて店内改装!旧枝梅酒造に残されていた「酒袋」で作られたバッグや名刺入れなどを展示するショーケースを備えてけてもらいました。ケースとして使用しているのは、大きな醸造用タンクに登る…

防火管理者講習会

今日 月曜日と明日 火曜日は、防火管理者講習会です。初日は・・疲れた。あと1日、耐えます!

すごい人がやって来た!

今日のカフェピアノ、すごい人がやって来た!!!ピアニストのYuki Kondo(近藤由貴)さん。雅音ホールさんに遊びに来られて、小城駅にまわって、昼食に「酒の蔵えん」に!食事の後、お願いしました。https://www.facebook.com/watch/?v=2217760431627632

落語と浪花節

今日です‼️12月2日です‼️EDAUME「酒の蔵 えん」落語と浪花節14時半開演18時開演

今日から12月

今日から12月ですね。良い天気の中、EDAUMEのえだうめカフェ、ひっそりとオープンしています。カフェメニューは一つだけ・・ホットコーヒー。店内には、レトロなガラスのショーケースがあり、中には天然酵母パンとオリジナルバックがあります。 今日のコーヒ…