EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨の片付け2

昨日は、夕方から青年応援団がまた来てくれました。今度は、西の蔵事務所に置いている大甕の下に保護用に敷いていた麻袋がビショビショになって乾きそうにないので、大甕を動かしながら取り除いてもらいました。少しずつ浮かして、麻袋をとった後、木の板を…

エダウメ夜市豪雨のため中止

皆さま、申し訳ありません。本日、8月31日の『エダウメ夜市」を中止とさせていただきます。酒蔵部分が豪雨のため冠水したので、その対応に追われ準備ができませんでした。改めて「第一回うだうめ夜市」を計画いたしますので、皆さまご期待ください!

豪雨の片付け

今日は、なんとか天気がもちそうな感じです。朝から、青年応援団が来てくれました。収蔵庫の片付けです。収蔵庫には長持ちを置いていました。その中には、漆器が詰め込まれていたので、長持ちの中だから良いだろうと思い、運んできて置いていました。それが…

集中豪雨翌日

この度の豪雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。また、お見舞いのご連絡を下さった方々に厚く御礼申し上げます。 さて、一夜明けての状況…

集中豪雨と蔵オルガン

今回の佐賀豪雨で東の蔵も10cmぐらい浸水しました。蔵オルガンも脚の部分が水に浸かりましたが、無事に音を出してくれました。今回の豪雨で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。「蔵オルガン」は、誰でも弾くことができるオルガンです。ぜひ、EDAUME…

集中豪雨

佐賀の大雨は被害がたくさん出ているようです。旧枝梅酒造の大雨状況を近くに住む応援団が見に行って写真を送ってくれました。管理人は、街中の冠水のため現地まで、まだいけない状況です。まず、①北の蔵の北側の水路が氾濫したようです。これは最悪の状況で…

蔵オルガン

むすんでひらいて。弾いていただきまして、ありがとうございました。 「蔵オルガン」は、誰でも弾くことができるオルガンです。 www.instagram.com

蔵オルガン

イマジン。今日も弾いてもらいました。 「蔵オルガン」は、誰でも弾くことができるオルガンです。ぜひ、EDAUME東の蔵へ弾きに来てください。 www.instagram.com

1日限定カフェ「Herbal pâtisserie」

本日 8月25日 1日だけ出店されます。14:30〜18:00までですよ!Herbal pâtisserie さん。ほろけるチーズケーキ〜Lemon jewelry ver.〜 美味しそうですね。EDAUME旧枝梅酒造「酒の蔵えん」へお越しください。 Herbalpâtisserie 1日限定 cafe

蔵オルガン

千葉からのお客さま。今日は大雨です。そんな中、遠く千葉県から来ていただいたそうです。初九州だそうです。ありがとうございました。「蔵オルガン」は、誰でも弾くことができるオルガンです。ぜひ、EDAUME東の蔵へ弾きに来てください。 www.instagram.com

蔵オルガン

最近、蔵オルガンを弾く人たちが多くなってきました。とても嬉しいです!!!!それで、ここ二日間をまとめました。 蔵オルガンは、誰でも弾くことができるオルガンです。皆さんも、東の蔵に蔵オルガンを弾きにきてください!蔵オルガンYouTube:https://you…

蔵オルガン

蔵オルガン。熊本からのお客さま。朝一番になり響く蔵オルガン。おはよう!「蔵オルガン」は、誰でも弾くことができるオルガンです。ぜひ、EDAUME東の蔵へ弾きに来てください。 www.instagram.com

蔵オルガン

蔵オルガン。今年の2月に突然 Giovanni Guidi さんをEDAUMEにつれて来た、 Seigo Matsunaga 松永誠剛 さんが「蔵オルガン」を弾きに来た! 10月5日に Peter Barakan さんを東の蔵につれて来る、と言っていた・・・。 www.instagram.com

まちの休憩所

EDAUME旧枝梅酒造のまちの休憩所に、エアコンが取り付けられました。先日、市役所の方が他の施設で使わなくなったエアコンを持って来ました。そして、今日取付け業者さんがまちの休憩所に取付けました。高くて広い休憩所を冷やすには、ちょっと物足りないで…

日新まつり

なつだ!!おどりだ!!日新まつり!!に行って来ました。EDAUME 旧枝梅酒造の中央広場でも「まつり」やりたいです!! EDAUME 旧枝梅酒造のお盆休みは、8月12日から8月15日までです。

蔵オルガン

蔵オルガン。蔵オルガンを弾くためにEDAUMEへ!嬉しいです😃 「蔵オルガン」は、誰でも弾くことができるオルガンです。ぜひ、EDAUME東の蔵へ弾きに来てください。 www.instagram.com

蔵オルガン

蔵オルガン。とても暑い中、東の蔵のオルガンを弾きに来ていただきました。弾き終わって、お二人に喜んでいただきましたが、東の蔵もオルガンも喜んでいましたよ・・きっと。。。 www.instagram.com

試作品

試作品「サコッシュ」酒蔵に残されていた酒袋で作ってみました。白い部分は、今でも醸造所で使われているらしいです。茶色は、ずーと昔に使われていた柿渋染の酒袋。エダウメのネームタグは、蔵に残されていた鉄製のステンシルを使ってみました。これも、接…

試作品

試作品「バッグ」酒蔵に残されていた酒袋で作ってみました。白い部分は、今でも醸造所で使われているらしい。茶色は、ずーと昔に使われていた柿渋染の酒袋。接着してるだけです。

#蔵オルガン

youtu.be EDAUME 旧枝梅酒造の東の蔵には、古いオルガンを置いています。取り壊された旧枝梅酒造の精米所に眠っていた足踏みオルガンです。東の蔵を見学に来てくれた人たちは、誰でも弾くことができるオルガンです。設置以来、このオルガンを弾いてくれた人…

応援団がやってきた

麹室の扉の取り付けなど・・いろいろやりました。 今日も暑い日が続きます。朝から、いつもの壮年応援団と久しぶりに青年応援団が来てくれました。壮年応援団は、朝早めに来て、北の蔵の北側にある川の草取りまでしてくれていました。やらなきゃ、やらなきゃ…

日新まつり

夏ダー!!まつりダー!!日新まつりダー!!日にち:令和元年8月10日(土)時 間:16時45分から場 所:日新小学校グランド EDAUMEがある八戸町は、日新小学校の校区です。今年は、見物で参加しますが、来年はEDAUME旧枝梅酒造として「日新まつり」に参加した…