5月15日に福岡市の大名小学校跡地のFUKUOKA growth next(福岡グロースネクスト)に行ってきました。https://growth-next.com/
そこで開催された、福岡市スタートアップカフェさん主催の「新製品マーケティングとしてのクラウドファンディング活用」のディスカッションを聞いてきました。http://startupcafe.jp/
クラウドファンディングサイト『GREEN FUNDING by T-SITE』を運営されている、株式会社ワンモア 代表取締役CEO 沼田健彦さんがお話をされました。
商品開発とそのマーケティングにクラウドファンディングを利用することをメインとした内容でした。
『GREEN FUNDING by T-SITE』さんでは、商品開発系やコンテンツ系が主体のようでした。今回の話には、そのヒントがたくさんありました。
全体の事業計画・資金計画を作って、支援者に対しその事業が魅力的なものに見せられるか、支援をどのようにして多くの人に知らせるかなどの課題をしっかりと準備することが大切のようです。
旧枝梅酒造では、建物の修理にクラウドファンディングを利用したいと思っています。話の中でこの場合、寄付系・投資系のクラウドファンディングが良いのではと言われていました。
まずは、事業計画をまとめて早くスタートラインに立ちたいと思います。
福岡グローネクストには、ホームセンターのGOODAYさんとネット販売minneさんのLaboがありました。
旧枝梅酒造は木造の工場跡なので、こんなかたちになったらいいな・・と思いました。