EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所のお店紹介。今日のお昼は「やつき食堂」さんに行きました。場所は、八戸のお隣の佐賀市末広一丁目です。とは言っても、旧枝梅酒造から歩いて2分で着きます。地蔵前のバス停の真ん前です。麺類から丼や定食があり、ガラスケースに入った小皿料理を自分…

仕切りの壁を取り付ける下地を作ってみました。ちょっと曲がってる??いえいえ、素人が初めて作ったので、大目に見てあげましょう!明日もやります!

cafe 枝梅・・・

旧長崎街道に面した玄関は南向き。西の蔵の奥壁は北向き。今日も掃除を頑張りました。北の蔵で見つけた壁作りに使えそうな木材。さあ、収蔵庫を作ろう!まずは、壁の作り方を調べよう!

今日は、この前片付けをした西の蔵の片隅を、お掃除ワークショップ(一人ですが・・)です。やはり長年の埃が結構たまっていました。それでも一人で頑張ました。掃除が終わったらこの区画に壁をつくります。

旧枝梅酒造がある佐賀市八戸町のお店を紹介します。Botanical Shop ひととき さんです。住所は佐賀市八戸一丁目6-40です。旧枝梅酒造からは西の方へ歩いて2、3分のところにあります。今年の5月に佐賀市諸富から移転されているようです。「ひととき」さんのBo…

今日は、西の蔵の一部を片付けました。ボランティアで若者達(一部壮年と年寄り)が7名集まって、朝から取り掛かりました。午後過ぎまでかかると思っていたところ、なんと昼前には終わりました。写真に写っている長方形の石が最大の難関でした。一つが20Kgぐ…

ノコギリ型家並みの案内板と旧枝梅酒造。2014年のイベント時には佐賀藩の旗が立っていた。この旧長崎街道を歩いて行くと佐賀城の北を通り、東の玄関口である「構口」がある。

酒蔵の一番北にある北の蔵と西の蔵。その間にある通路は、南側にある母屋の入り口まで続いています。

母屋から通路を抜けると、瓶詰め作業場があります。酒ビンを洗う機械や酒を詰める機械、栓をする機械などが並んでいます。そこには井戸もあり、柱や天井には何本ものパイプがつながっています。奥の倉庫には、ホーローの青いタンクが見えています。もう一枚…

昨日の写真です。屋根の一部が崩れていました。早速、所有者である佐賀市の担当者の方が対応に来られていました。隣の精米所の一部も同じような状況が見られました。旧長崎街道に面した部分は、佐賀市が来年から改修工事に入られるようです。しかし、後ろの…

長崎街道の町「八戸を歩く」旧枝梅酒造がある佐賀市八戸町の自治会さんと八戸地区の歴史と文化を考える会の皆さんが、町歩きマップを制作されています。もちろん、旧枝梅酒造もあります。

昭和三年の電話加入名義変更承認通知。森山さんから枝梅の塚原さんへの名義変更のようです。電話番号は18番ですね。この頃、市外局番はどうなっていたのでしょう?新名義人の後に「右承認候」とあります。この頃はまだ「候」を使っていたのですね。

「かほる梅」と「八戸の梅」の商標登録証昭和十年に商標登録された旧枝梅酒造の銘柄です。「かほる梅」が商標登録第275252号「八戸の梅」が商標登録第286729号残念ながら、この商標の酒ラベルは残ってないようです。どなたか、ご存知の方はいらっしゃらない…