EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年大晦日

今日は、大晦日。2018年、最後のオープンは、14時までです。 佐賀城下、長崎街道八戸1丁目2−32の朝は、静かです。「まちの休憩所」「えだうめカフェ」もオープンしています。カフェのメニューは・・coffee焼き菓子カフェピアノ※天然酵母のパンはありません・…

カフェピアノ

今日のカフェピアノは、自転車でやってきた女の子です。https://www.facebook.com/watch/?v=353037155514333

塚本猪一郎コラボトートバッグ・その他

「えだうめカフェ」の商品紹介その4「塚本猪一郎コラボトートバッグ」旧枝梅酒造の柿渋染め酒袋に、佐賀在住の画家、塚本猪一郎さんデザインのシルクスクリーン版画のトートバッグ。白の帆布の物もあります。各、21,600円(税込)です。大きさは、約44cm×3…

BB-8がパトロール中!

12月24日、月曜日。EDAUMEは、本日定休日です。休みの日は、BB-8がパトロール中です!https://www.facebook.com/watch/?v=270376840273441

サンタクロース?とバスツアー

ちょっと早いですが、サンタクロースが「えだうめカフェ」に?・・よく似たお客様でした。 今日のEDAUMEは、朝から大忙し!!「えだうめカフェ」のソファー席は、朝からお客様がポツリポツリ・・ 「酒の蔵えん」のランチには、基山町からバスツアーで19人も…

酒袋のショルダーバッグ

「えだうめカフェ」の商品紹介その3「酒袋のショルダーバッグ」 旧枝梅酒造に残されていた、木綿の古いタイプで柿渋染めの酒袋で製作したショルダーバッグです。酒を搾るために何度も使われたと思われ、とても良い感じの風合いです。バッグや手提げの裏地に…

酒袋コンビ トートバッグ

「えだうめカフェ」の商品紹介その2「酒袋コンビ トートバッグ」 旧枝梅酒造には、柿渋で染められた酒袋が残されていました。酒を搾るために何度も使われたと思われ、とても良い感じの風合いです。酒袋は2種類ありました。木綿の柿渋染の古いタイプ・化繊…

酒袋パッチワーク トートバッグ

「えだうめカフェ」の商品紹介その1「酒袋パッチワーク トートバッグ」 旧枝梅酒造には、柿渋で染められた酒袋が残されていました。酒を搾るために何度も使われたと思われ、とても良い感じの風合いです。一枚一枚が微妙に違う色に変化していたものを、パッ…

店内改装

昨日は、朝からドタバタ・・若者応援団とカワイイ応援団が来てくれて店内改装!旧枝梅酒造に残されていた「酒袋」で作られたバッグや名刺入れなどを展示するショーケースを備えてけてもらいました。ケースとして使用しているのは、大きな醸造用タンクに登る…

防火管理者講習会

今日 月曜日と明日 火曜日は、防火管理者講習会です。初日は・・疲れた。あと1日、耐えます!

すごい人がやって来た!

今日のカフェピアノ、すごい人がやって来た!!!ピアニストのYuki Kondo(近藤由貴)さん。雅音ホールさんに遊びに来られて、小城駅にまわって、昼食に「酒の蔵えん」に!食事の後、お願いしました。https://www.facebook.com/watch/?v=2217760431627632

落語と浪花節

今日です‼️12月2日です‼️EDAUME「酒の蔵 えん」落語と浪花節14時半開演18時開演

今日から12月

今日から12月ですね。良い天気の中、EDAUMEのえだうめカフェ、ひっそりとオープンしています。カフェメニューは一つだけ・・ホットコーヒー。店内には、レトロなガラスのショーケースがあり、中には天然酵母パンとオリジナルバックがあります。 今日のコーヒ…

佐賀藩のアームストロング砲の製造・開発のナゾに迫る

幕末佐賀研究会さまの主催で、明治維新150年行事旧長崎街道の枝梅酒造跡をまちづくりに活用しよう!! ~佐賀藩のアームストロング砲の製造・開発のナゾに迫る~がUEDAUME 旧枝梅酒造のまちの休憩所で開催されました。

佐賀の素材で隠れ家作り

昨日は、子供達が楽しみながら、隠れ家作りをしていました。みんなで作った隠れ家は、しばらく西の蔵事務所で預かります。来年になったら、佐賀県庁でお披露目するそうですよ。 明日は、幕末佐賀研究会さまの主催で、明治維新150年行事旧長崎街道の枝梅酒…

東の蔵の工事開始

EDAUMEプロジェクト2018「東の蔵をコンサートができるホールに!」プロジェクトが動きだしました。このプロジェクトのクラウドファンディングへの熱い御支援、よろしくお願い致します。https://motion-gallery.net/projects/EDAUME2018 EDAUMEの母屋にある「…

オープニングコンサート

昨晩は、EDAUMEの「酒の蔵えん」で三上 亮(violin)・金子 鈴太郎(cello)のクラシックコンサート。二人は、午後2時から近くの日新小学校へ出前コンサートに行ってくれました。小学校の新しい管理棟のこけら落としです。小学生たちは、二人の演奏を熱心に聞き…

シシリアン蕎麦

「酒の蔵えん」の新メニュー《シシリアン蕎麦》https://www.facebook.com/edaumejapan/posts/499934333849633?__tn__=-R

佐賀市部のオープン

1103 佐賀市部分のオープンです。https://www.facebook.com/edaumejapan/posts/498291517347248?__tn__=-R

カウンターテーブルが完成!

www.facebook.com 長崎街道から入ったEDAUMEの店舗部分の工事が終わりました。 最後に残っていたカウンターテーブルが完成しました。 カウンターの奥には酒のショーケースも届きました。 図書室を兼ねたラウンジも乾燥中のソファーを置けば準備完了。 旧枝梅…

今日も忙しい、忙しい。

今日も忙しい、忙しい。 朝一から6日のコンサートの打ち合わせ。 その後、応援部隊が2チーム来てくれました。 昨日、貼り終えた床にワックスをかけて、西の蔵事務所から本を運んで新しい本棚に収納しました。 外では、西の蔵事務所から運び出したソファーを…

EDAUMEの旧母屋と旧店舗部分の店づくりです

今日も昨日も、EDAUMEの旧母屋と旧店舗部分の店づくりです。 旧店舗の事務所部分の床と本棚を二日間でやっつけ仕事! コンクリートの床に一升瓶の木箱を分解した板にオイルステイン色を塗って、床板にしました。酒造メーカーの名前を少しだけ見えるようにし…

ピアノ搬入の日

今日は、朝から駐車場が車でいっぱい。 母屋もお店の工事の人でいっぱい。 そんな中、ピアノがEDAUMEのお店に届きました。 5歳のときから、何十年・・大切に使われていたものを譲ってもらいました。 本当にありがとうございました。 お店のコンサートやお客…

新商品が製作中!!!!

新商品が製作中!!!! クラウドファンディングは進行中です!! よろしくお願いします! motion-gallery.net

東側の工事用フェンスが外れた。

東側の工事用フェンスが外れた。 工事前は、倉庫二棟と瓶詰め作業場、それに母屋とつながっていた屋根付きの通路があったので、中央広場も東の蔵も見えなかったのに、今は丸見え・・ もう10月24日・・ FBも更新できないくらいバタバタ・・ 母屋の店、オープ…

みんなで水洗い

今日は絶好の行楽日和・・ そんないい天気の中、みんなで水洗いです。 木の板や、タンクの梯子・・ 何に変わるかは、お楽しみ・・ 今日20日と明日21日は、1日中オープンです。 他にも作業があります・・HELPです! よろしくお願いします。 motiongallery で…

皆さまにあたたかい御支援をお願い申し上げます。

motion-gallery.net クラウドファンディング始まりました。 はじめてのことなのでドキドキです。 そのクラウドファンディングのプロジェクト「東の蔵をコンサートホールに!」で工事に入る、東の蔵が壮年応援団の活躍で片付き、工事の準備は万端です。 そし…

「クラウドファンディング」スタート‼

「東の蔵をコンサートホールに!」のクラウドファンディングがスタートしました。 まずは、皆さまにご報告致します。 皆さまにあたたかい御支援をお願い申し上げます。 また多くの皆さまに、このスタートの情報が伝わるように拡散のご協力をお願い致します。…

お客さん

今日は、午後から日差しが強くなって来ました。 昨日から引き続いて、朝からお客さんが何組も見えられました。11月のオープニングイベントの打合せや、酒蔵部分での驚きの話や、オープンに向けたテナントの打合せなど、午前中続けざまでした。 西の蔵事務所…

塚本猪一郎さんと八戸窯さん

今日は、めずらしく朝からお客さんが来られて、バタバタしてます。午後からも、来客の予定があり、そういう日なのか・・と感じています。 先日、商品開発の相談に行った、 塚本 猪一郎 (Tsukamoto Iichiro) さんが昨年、東京中目黒の蔦屋で個展をされた時に…