EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さん

今日は、午後から日差しが強くなって来ました。 昨日から引き続いて、朝からお客さんが何組も見えられました。11月のオープニングイベントの打合せや、酒蔵部分での驚きの話や、オープンに向けたテナントの打合せなど、午前中続けざまでした。 西の蔵事務所…

塚本猪一郎さんと八戸窯さん

今日は、めずらしく朝からお客さんが来られて、バタバタしてます。午後からも、来客の予定があり、そういう日なのか・・と感じています。 先日、商品開発の相談に行った、 塚本 猪一郎 (Tsukamoto Iichiro) さんが昨年、東京中目黒の蔦屋で個展をされた時に…

長崎街道の町!八戸を歩く

今日は雨です。これまで暑い暑いとグダグダ言っていたのがウソのように涼しくなりましたね。 今日、八戸町自治会の元「八戸地区の歴史を考える会」の方が見学者を連れて来られました。「八戸地区の歴史を考える会」では、「長崎街道の町!八戸を歩く」という…

秋の気配とリニューアル工事

西の蔵事務所西側の田んぼが色づいて来ました。写真を撮った後、長崎街道に行ってみると佐賀市部分の母屋にかかっていたシートが無くなっていました。 いよいよ全貌を現し始めた、佐賀市部分のリニューアルされた旧枝梅酒造です。

テナント打合せ

今日は、朝からリニューアル中の佐賀市部分の件で、佐賀市役所とテナント(株式会社とっぺん)との協議が西の蔵事務所でありました。 テナントとしての営業内容やopenまでの日程などの打ち合わせでした。 こういうことが始まりだすと「いよいよか!」と緊張…

焼酎のラベル

四国には大型台風が接近中にもかかわらず、快晴の空です。 旧枝梅酒造に残されていた「焼酎」ラベル、4種類です。「米」「麦」「そば」があります。いつ頃販売されていたのか不明です。皆さんの中で、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?もし、ご存知…

雨樋の修理

空は秋の気配・・ 昨日、ちょっと頑張って、北の蔵と仕込み作業場の間の雨樋を補修して見ました。 ここは、大きな屋根が集まっている谷間で、雨が降ると大量の雨水が集中します。 トタンの雨樋に補修剤を塗ってみました。さて、どうなることやら・・

佐賀市部分のリニューアル工事

佐賀市のリニューアル工事があっている、母屋の方に行ってみました。・テナントの厨房をシェフが真剣に見ていました。 ・長崎街道側の旧事務所の窓がカッコよくなっていました。 ・窓の奥のスペースは本棚です。今、西の蔵事務所に置いている本をここに持っ…