EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0131 旧枝梅酒造「酒ビン用木箱」1月も今日で終わりですね。朝は凍てつくような冷たさだったのに少しづつ和らいできました。今日も旧枝梅酒造では片付け作業やってます。

日新小学校校外授業

0130 旧枝梅酒造「小学生がやって来た」今日はいい天気です。日新小学校の校外授業で3年生が町の勉強にやって来ました。地元の自治会の人たちがお出迎えです。この校外学習は今年で3回目になるそうです。ここの後、旧長崎街道を西に歩きながら八戸町の勉強を…

0129 旧枝梅酒造「徳利?と猪口」今日は午後から急用のため閉めています。明日30日は、近くの日新小学校の校外授業がここであります。午前中は自治会の皆さんとその準備です。

0128 旧枝梅酒造今日はお休みです。昨日の片付けワークショップで醸造用木樽の底板を運びました。無事、収納できました。 www.instagram.com

0127 旧枝梅酒造片付けワークショップ2回目開催中。佐賀大学の学生さんたちとおじさんたちのコンビネーションで、片付いていってます。北の蔵の二階も床が見え始めました。

0126 旧枝梅酒造今日は少しだけ寒さも緩んだようです。明日27日は片付けワークショップ、やります。裏のシャッターからお入りください。 「清酒エキス鑑定器のケース」合名會社今野商店製造。佐賀市材木町の丸三商店から購入か?

0125 旧枝梅酒造午前中、ちょっとだけ開けましたが、あまりの寒さに今日も休みです。温度計は、3度でした。酒を造るには良い気温かもしれませんが、片付けをするには酒蔵の中はあまりの寒さです。暖房がほしい・・旧枝梅酒造の研究室にありました。「エキス…

0124 旧枝梅酒造今日は寒いです。雪もちらついています。低温注意報も出ています。明日の日新小学校の校外学習も延期になりました。なので、本日定休日。

0123 旧枝梅酒造佐賀大学の公開講評会が終了しました。何回もここの片付けを応援してくれた学生さんたちが、ここ旧枝梅酒造の未来を考えてくれていました。思いもかけず一般の参加者が多く来られ、会場になった母屋の座敷がいっぱいになりました。初めてここ…

0123 旧枝梅酒造今日も寒い日が続いています。そんな中、本日17時から、佐賀大学大学院都市工学専攻2017年度地域デザイン演習の公開講評会が、ここ旧枝梅酒造で開催されます。どなたでも参加できるそうです。

2022 旧枝梅酒造研究室、今日の気温は7度。とても冷えています。寒いからという訳ではありませんが、本日おやすみ。醸造資材七條式醸造プラント廣島商店の温度計です。

0120 旧枝梅酒造片付けワークショップ、ほとんど終了!予定より早いけど・・参加していただいた皆さん、お疲れさまでした。今日は台所と倉庫を片付けてもらいました。ありがとうございました。いいもの見つけた居残り組もいます。

0119 旧枝梅酒造16日の撮影のとき、日新地域のポスターを外したままだったのを思い出して旧長崎街道沿いの玄関に貼り直しました。佐賀市の日新地域は、日新小学校の校区です。ここ八戸町もその一部になります。日新地域には、日本で最初に反射炉を作り、鉄製…

0118 旧枝梅酒造『旧枝梅酒造の未来を考える!』佐賀大学大学院都市工学専攻2017年度地域デザイン演習公開講評会が旧枝梅酒造で開催されることになりました。どなたでも参加できるそうです。

0117 旧枝梅酒造今日は雨が降ったり止んだり。西の蔵の作業場の両サイドに棚を作って整理しました。来週、日新小学校の校外学習で3年生がやってくることになってます。今年で3回目の立会いです。でも、その前に20日は片付けワークショップでした。明日から準…

0116 旧枝梅酒造今日は、暖かい日です。もうすぐ改修工事が始まる旧長崎街道に面した母屋と精米所を4K映像で記録してもらいました。ありがとうございます。 www.instagram.com

0115 旧枝梅酒造 「NPO法人まちの根太」さんのワークショップが開催されます。1月20日と27日です。暖房はありませんので、寒さには十分気を付けてご参加ください。

2012 旧枝梅酒造今日は良い天気です。龍雲寺の向こうに見える天山は真っ白です。こんな寒い日でも護岸工事は進んでいるようです。

0112 旧枝梅酒造玉振時計ノ革新。IDEARL CLOCKS.PATENT.名古屋市中区東雲町。小栗時計製造。昭和五年に購入か?杜氏部屋の倉庫にあった。

0111 旧枝梅酒造雪景色。佐賀平野にも雪が積もりました。今日はお客さんが二組ある予定です。寒いです。

0110 旧枝梅酒造今日も寒い、寒い!精米所に残っていた醸造用精米機の前を片付けたら、全体が見えてきました。ここは、佐賀市の所有部分なので、なんとかして残してもらいたいです。

0109 旧枝梅酒造金的ドリンク。佐賀市唐人町にあった上野飲料工業所の製品みたいです。ショーウインドーの奥にひっそりと眠っていました。いつ頃のものでしょう?初めて見ました。

0109 旧枝梅酒造今日から活動開始します。西の蔵の前では、水路の護岸工事が始まっていました。旧枝梅酒造の駐車場には黄色のトラックの横から入れます。今日は今年一番の冷え込みです(9日しか経っていませんが・・)。洗瓶機の前にある配電盤も寒そうです。

0108 旧枝梅酒造精米所の隣りにある倉庫の醸造用木樽の胴木を外したら、中からもう一つ木樽が・・。この小さいのは、このまま保存します。

0104 旧枝梅酒造佐嘉神社に初詣に行ってきました。2018年、旧枝梅酒造は1月8日から活動開始します。今年もよろしくお願いします!

0101 旧枝梅酒造謹賀新年。2018年 元旦。今年もよろしくお願いします。