EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壁修理

今日は、曇り空の天気です。朝から壮年応援団が来てくれました。西の蔵の南壁のトタンがめくれていたので、横木を打ち付けてました。これで当分は大丈夫でしょう。ここは、少し前まで仕込み作業場の屋根があったところです。 それから、通路と西の蔵の屋根の…

0429 旧枝梅酒造今日も気持ちの良い天気で、もうすでに暑いぐらいです。護岸工事も母屋の工事もお休みで静かなはずなのに、なぜかカラスがうるさいです。 昨日は、北の蔵の北東の角に木箱があったのを片付けました。ここも雨漏りがひどく、二階の床の一部が…

0428 旧枝梅酒造いい天気の中、Openしました。今日も片付け作業始めます。出入り口は北側です。今日は、護岸工事も母屋の工事もあってます。見学等来られる場合は、工事用車両に注意してください。

0427 旧枝梅酒造今日は、さわやかな天気です。事務仕事もひと段落つきました。 杜氏部屋の下にある倉庫から麻袋を引っ張り出し、袋の両端の麻紐を解いて、西の蔵事務所の応接セットのラグとして敷いて見ました。うーん・・見た目に工夫が足りません・・とり…

0426 旧枝梅酒造久しぶりの青空。右の建物は、事務所と収蔵庫があり雨漏りがしない西の蔵。その左側にある北の蔵。それらの間に屋根付きの通路があります。その出入り口が今は玄関です。来られる際は、手前の駐車場を利用されて、ここから入ってください。こ…

0425 旧枝梅酒造今日は寒い、寒い、肌寒い。昨日の雨で北の蔵の床は、水たまりの跡が残っています。意外とひどくないじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ここは二階があるからです。じゃあ二階は・・こんな時に上がるのは心の準備が必要で…

0424 旧枝梅酒造今日は雨、久しぶりの大雨。蔵の中は、外の雨音や中の雨音がうらめしく鳴り響いています。こんな日は、配電盤のリミッターを上げる勇気が出ません。わずかな窓の明かりの中でじっと耐えるのです。というか、早く雨漏りを直さないといけないの…

0423 旧枝梅酒造「ROTARY MEASURE OF FUTABA」「常富度器製作所」製? 今日は、どんよりとした天気です。西の蔵の事務所もジメ〜としています。旧枝梅酒造に残されていた工具箱の中に、どこかで見たことのあるメジャーが入っていました。プラスチックの表面…

0421 旧枝梅酒造今日も応援団が来てくれて、北の蔵二階にある木樽の中から荷下ろして、一階のホーロータンクに詰めなおしました。ホーローの蓋をしたら、雨漏りで濡れることはないでしょう。二階の荷重も少しは軽くなったかな? また今日はお嬢さんがお二人…

0420 旧枝梅酒造暑い、暑い、今日は暑い。ということ?で、今日は昼からオープンでした。 一升瓶の木箱をここまで分解してみました。さあ、これがどんな物にリメイクできるのか・・アイデアも募集します! 今週末の予定は、明日21日土曜日のAM9時〜12時まで…

0419 旧枝梅酒造今日も良い天気です。旧枝梅酒造には、酒ビンのラベルが数種類残っていました。数枚しか無い貴重なものから、印刷所から届いた状態のものまであります。あちこちの倉庫や事務所の棚などでホコリをかぶっていたのを全部集めて収蔵庫に収納して…

0418 旧枝梅酒造今日は、気持ちの良い天気です。母屋の工事も始まったようです。外では、機械や工事の音がしています。それに比べて、こちら側の動きが進まず・・梅雨を前にして気をもんでいます。写真は、酒で気を紛らわそうとした訳ではありません・・300m…

0417 旧枝梅酒造先週の土曜日に来てくれた応援団と一緒に、一升瓶用の木箱を解体しました。北の蔵の壁際に重ねて置いていたのですが、結構場所を取るのと、ばらして板にすることで板材として再利用しようと考えました。床や壁、扉、木箱、はたまた寄付の返礼…

0417 旧枝梅酒造今日は、どんよりとした天気です。 昨日、有明海まで行ってきました。ここの作業とは何も関連はありません。有明海の海の中で干潮体験は初めてでしたので、とても感動しました。もしかすると、旧枝梅酒造の人たちも潮干狩りのこの時期、船を…

0416 旧枝梅酒造釜蓋です。今日はいい天気になりました。写真とは何も関係ありませんが、有明海へ行くのが午後からになったので、午前中オープンです。

0413 旧枝梅酒造今日は13日の金曜日。風が少しありますが良い天気のようです。 今週末からの予定です。14日の土曜日 closed。15日の日曜日 朝9時からopen(たぶん午前中)16日の月曜日 closed(有明海へ出張・・) 今日は、なんだかんだで出たり入ったりです…

0412 旧枝梅酒造 清酒之精華枝梅・萬盛のマッチ箱 今日は諸事情により、午後からオープンします。今日は暑そうですよ。

0411 旧枝梅酒造今日は曇り空で、雨もぼちぼち降っています。母屋の事務所をリニューアルに伴い図書室にしようという計画があります。それで、少しづつ本を集めています。旧枝梅酒造に残っていたカッコいい本棚がいっぱいになってきたので、新しい本棚を作り…

0410 旧枝梅酒造旭工機株式会社製 琺瑯タンク。昭和37年製造、製造番号2550。容量4,831ℓ。高さ2.0m、直径1.9m。 タンク以外に使えないか考えました。入り口を取り付けて、イスとテーブルを置いて客室にする。入り口をつけてクローゼットにする。日本酒やワ…

0409 旧枝梅酒造今日は良い気候の朝です。 解体された精米所の棟木がリニューアルのとき、また使えるようにするため補強作業が大工さんの手で進められています。雨の日でも、天気が良すぎる日でも大工仕事ができるように、仕込み作業場を使ってもらっていま…

0407 旧枝梅酒造今日は曇り空です。西の蔵と通路の境に雨どいがあります。前にそこから雨漏りがしていたので点検に上って見ました。両側の瓦はセメント瓦でした。雨どいにつまっていた泥を掃除したので、次の雨の時は大丈夫でしょう?

0406 旧枝梅酒造今日は雨です。蔵の中でも、あっちこっちで雨音が響きます。雨の日は、とてもつらい一日です。 ということで、今日は休みです。ここ以外の仕事も少しはあるのです。 明日、7日の土曜日は9時から開店します。皆さまのご来店(店ではありませ…

旧枝梅酒造

「旧枝梅酒造」は旧佐賀城下に残る唯一の酒蔵です。 敷地は約1,000坪あり、南側は旧長崎街道に面しています。 2018年4月5日現在、南側の1/3は佐賀市役所、北側の2/3を枝梅酒造株式会社が所有者です。 そして、北側の管理は所有者から委託されたNPO法人まちの…

0405 旧枝梅酒造 旧枝梅酒造の酒蔵(醸造所)活用の一つの方向性・・かもしれません。ここも修理用の木工道具が揃ってきてます。多くの人が集まって酒蔵を修理しながら、作品や製品の製作の場所になっていったらいいと思います。 diyers.co.jp

0405 旧枝梅酒造今日は少しだけ静かな朝でした。近くの護岸工事の音がするだけです。佐賀市の工事は、一段落したのか動いていません。仕込み作業場や通路や倉庫が解体され、そして壁が取り払われ中庭には、ツツジが満開です。工事現場には不釣り合いな可憐な…

0404 旧枝梅酒造写真の通り、本日諸事情によりお休みします。明日以降のご来店をお待ちしております。

0403 旧枝梅酒造今日も良い天気です。外に出たら日焼けが気になる日差しですね。 残された煙突をめぐって協議が始まったようです。解体工事の際、煙突が倒れそうで作業が危険らしいです。立っている場所は、民間側なので残すならそちらが費用持ちですよね・…

0402 旧枝梅酒造4月ですね〜、天気いいですね〜。。佐賀市所有部分と民間所有部分の切り離しが進み、大通りができました。境界をはっきりとさせるためとはいえ・・・・建物という形で残されていた歴史がほんの何日かでなくなりました。ポツンと取り残された…