EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

有田で思ったこと

今日は、暑くなりそうですね。
昨日の有田出張は、良い天気にめぐまれてました。風もさわやかで、そんなに暑くもなく、佐賀平野との気候の違いを感じました。

そんな中、岩尾磁器工業株式会社上有田工場を見学させてもらいました。レンガ塀と木造建築の建物が残っていました。二階建ての部分は事務所として使ってあるようでした。
裏にまわると屋根の一部はスレートの波板が使われ、工場なんだなあ・・という雰囲気を持っていました。
できるだけ古い建物の状態で維持することが、その町の特徴的な景観を守って行くことだと再認識しました。

もう一つ、有田の町の中で、ふと目にとまった建物がありました。普通の倉庫ですが木造の建物です。古い建物だったように見えますが、屋根や壁は新しい部材です。

この建物と岩尾磁器さんの工場の裏の屋根で思ったのは、旧枝梅酒造も建物の構造を維持することを最優先に考え、雨漏りしている北の蔵や東の蔵は、無理して瓦を葺き替えなくても波板などの屋根材で維持することができないものかということです。資金難の民間団体では建物の改修資金を集めるまで、いかにして建物を維持できるかが切実な現状です。
それに、改修できたとしてもそれを維持して行く資金面の体力が必要となってきます。
そこまで含めた事業計画を立てなければ・・とあらためて思う見学でした。

今日は、Openしてます。
事業計画のアイデア募集します。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:空ã家ãå±å¤

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:å¤ãå±å¤

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:空ãå±å¤

èªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ããã

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:空ã家ãé²ãå±å¤

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:空ã家ãæ¨ãå±å¤