EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、細かい雨が降っています。昨日、二階の倉庫から降ろしてみました。木製の回転椅子です。机と一緒に並べてみました。旧枝梅酒造は、今日から今週いっぱいお休みです。

今日は、お客さまを迎えます。良い机があったので置いてみました。今日も、いい天気です。

旧枝梅酒造の斜め前は、久保薬局。ここは、江戸時代から続く薬屋さん。久保薬局の横の小路を抜けると30秒ぐらいで国道に出ます。今日も、西の蔵の片付け中。

11月26日に、佐賀市の徴古館で佐賀市歴史まちづくりシンポジウムが開催されます。旧枝梅酒造の発表もあるようです。

西の蔵の北側の収蔵庫が完成したので、残りの部分の片付け開始!ただいま酒ビンの木箱を整頓しています。

「商業立志篇」佐々木信夫 編著 明治三十一年発行《是を要するに商業の目的は個人の利益を圖ると共に有無相通じ彼我の需要供給を媒介して社會の公益を謀るにあれば単に蓄財の多少に依て其成效を判定す可きにあらざるをは特に商業家の銘記せざる可からざる處…

今日は、母屋に残っていた枝梅酒造の所蔵品を完成したばかりの収蔵庫に収納しました。手伝いには、旧枝梅酒造の佐賀市部分にテナントとして入ることになっている「株式会社とっぺん」さんがボランティアで人を出してもらいました。とても助かりました。あり…

完成した収蔵庫に棚を作っています。大きな酒のタンクの蓋を利用して、半円の棚です。少しでもあるものを利用して経費節減です。踏み台にしているのは、酒ビンのケースです。100kgが乗っても大丈夫!

素人二人でやっつけ仕事・・見事完成。今日は、一人で最後の掃除・・ここに来て、強力な隊員登場ではかどりました。さあ、来週からは収蔵品の搬入。応援求む!!

我々は商品に對しての愛情と責任を持ち誇り高く更に更に光榮ある發展を目指そう。 酒蔵の入り口の扉に掲げてありました。この扉を収蔵庫の入り口に持ってきました。明日には完成する・・はずです。

収蔵品の利き猪口。

西の蔵の大工仕事が進みました。若者が一人手伝いに来てくれました。連休初日に壁の下地が完成しました。その日の佐賀市の空は、バルーンがたくさん飛んでいました。そして今日、壁の下地に石膏ボードを取り付けて、収蔵庫の南側の壁がもうちょっとで完成で…

昨日と今日は、書類作りやら役所を回ったりやらで、西の蔵の大工仕事はお休みです。しかし、この事務手続きが終われば、旧枝梅酒造に関して重要な発表ができると思います。さあ今日も一日、事務処理をがんばろう!