EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

0423 旧枝梅酒造
「ROTARY MEASURE OF FUTABA
「常富度器製作所」製?

今日は、どんよりとした天気です。西の蔵の事務所もジメ〜としています。
旧枝梅酒造に残されていた工具箱の中に、どこかで見たことのあるメジャーが入っていました。
プラスチックの表面はヒビが入り、年季の入った様相をかもし出しています。目盛りが入ったテープの部分は折れていて最後まで巻き込みませんが、中央の赤いボタンを押すと一瞬で巻き込みます。
どこかで・・そのボタンを押した感触で思い出しました。
以前、佐賀市内にあった旧「常富度器製作所」を見学に行った時「ここで作っていた製品ですよ」と触らせていただいたメジャーの感触でした。
その時撮影した写真を探し出し比べてみると2mと1.5mの違いはありますが、間違いないと思います。
「常富度器製作所」は、計測用メジャーの製造メーカーで最盛期には全国的なシェアを持たれていたそうです。

少しだけ自慢したくなる出会いを見つけました。
今日は、午前中だけのオープンです。

èªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ããã

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:ã³ã¼ãã¼ã«ããã飲ã¿ç©