EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

0417 旧枝梅酒造
今日は、どんよりとした天気です。

昨日、有明海まで行ってきました。
ここの作業とは何も関連はありません。
有明海の海の中で干潮体験は初めてでしたので、とても感動しました。
もしかすると、旧枝梅酒造の人たちも潮干狩りのこの時期、船を借り切ってみんなででかけていたのかもしれません。
海の上の船の中や、干潮で現れた海の中の陸地でどんちゃん騒ぎを楽しんでいたのかもしれませんね。

江戸時代、ここ旧枝梅酒造の近くには諫早渡海場(いさはやとかいば)という場所があったそうです。そこは船着き場で、そこから船に乗って諫早まで行き、陸路長崎まで行っていたそうです。
もしかすると、ここで造られた酒も船便でどこかに運搬されていたのかもしれません。

今日は、雑用のため出たり入ったりです。

f:id:edaume:20180615143130j:plain