EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

槽(フネ)の話題

今日もどんよりとした空模様です。
西の蔵北側の小さな川の水は、きれいに澄んで流れています。

現在、リニューアル工事中の佐賀市部分にあった店舗のカウンターテーブルが、なんと酒造りの槽(フネ)の横板だったようです。
先日、屋根の応急処置に来たくれた大工さんから教えてもらいました。イチョウの木ではないか、ということでした。
それを聞いて、それまで外に置いてあったのを北の蔵の中に収納しました。大人4人でも持ち上げるのがやっとの重さです。大型木樽用の台車に載せて一人で動かすのも一苦労です。
あらためて、北の蔵二階の本物の槽(フネ)をどうやって下に降ろそうか悩んでしまいます。というか・・一体どうやって二階に上げたのでしょう?
二階の槽(フネ)の奥には大型の木樽があります。そして、その下には、あの大甕が置いてあった部屋でした。早めに大甕を移動させといてよかったと思います。
二階の槽(フネ)を下に降ろす方法を誰か教えてください。

今週末の予定は、
明日9日土曜日は、いつものように午前中Openです。
明後日10日日曜日は、都合によりclosedです。

èªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ããã

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:å±å¤