EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

北の蔵の一部崩壊

管理人は、豪雨災害以降、その対応の疲れからか腰痛を発症してしばらく療養していました。ようやく今日から復帰しました。
発症したに9月5日に、近所の応援団から北の蔵の東側の壁が落ちたと連絡が入りました。その時、管理人は身動き取れない情けない状態でした。

お隣の家の方に心からお詫びと、素早い対応をしてくれた、近所の応援団と青年応援団に感謝します。
以下、その時の応援団からの報告です。

NPO法人まちの根太 管理人病気療養中にて代わりに投稿いたします。
旧枝梅酒造北の蔵、東の蔵、西の蔵浸水被害に見舞われ多数の方々のお力をお借りしだいたいの復旧に目処が立ったやさき。
昨日お隣さまから北の蔵東側壁が崩落し敷地内瓦礫が散乱しているとの知らせ受け青年応援団の力を借りて状況回復に努めてました。お隣さんに落下した瓦礫は撤去現状回復しまさしたが、剥離落下した壁の一部を見ると心配になり本日午後古民家再生大工棟梁とともに被害箇所を調査致しました。

結果としては次の大雨では屋根が保たないのではないか。現段階で応急処置で現状復旧できるか?崩れた部分の取り壊しするかの選択となるか?現状復旧するも費用と人手が必要ではないか。

現在、管理人と連絡を取り今後どうするか思案中であります。

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:靴、植物、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:靴、植物、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、屋外