EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

大雨で大騒動

昨日の夜の大雨で大騒動でした。
19時ぐらいに東の蔵で打ち合わせの予定があり、お客さんが来たので仕込み作業場に行ってみると、杜氏部屋の下(杜氏部屋は二階にある)が川のようになっていました。
こんなことは初めてです。

杜氏部屋の階段がある部屋の戸を開けると、中から水が溢れています。
やばいです!もしかしてと、東の蔵を開けてみると・・なんとこちらまで。

お客さんを早々に帰して、大雨の中、中央広場と東の蔵の間にある水路を見てみると、広場まで水が溢れ出していました。あまりに雨の勢いが激しかったので、雨雲レーダーをみると後30分ぐらい続きそうでした。
しようがなく、しばらく様子をみることにしました。

その間、なんで水路が溢れる?今まで溢れたことはなかったぞ?と疑問が頭を回り続けます。ひとしきり回転した後、思いついたことがありました。
先日、広場と水路の草取りをしました。草を抜いた時の土や葉っぱを片付けたつもりが残っていたのでしょう。それが排水口に詰まった?そうとしか考えられません。
だったら排水口のつまりを解消すれば水は引くはずだ・・と頭の中で結論が出ました。

雨が小降りになって水路に行ってみると水路の水は少し引いていました。
排水口のつまりを解消しようと探しますがどこにあるのかわかりません。草取りをしていた時、排水口らしきものを見た記憶がよみがえりました。ですが、正確な位置は思い出しません。
水路を行ったり来たりしながら、棒でつついて探しましたが、それらしきものに当たりません。

雨は、一向に止む気配がありません。

探し出せないまま思いついたのが、ここの排水システムをよく観察してから排水口の位置を割り出すことでした。
あっちこっちの側溝を開けたり水路の中をのぞいたりして、ついに排水口の場所を特定することに成功しました。そしてそこをつついたり、泥を除けたりしてみると、水がみるみる引いていきます。感激です!

そうこうするうちに、知らせておいた近所の応援団が来てくれたので状況を説明して、二人で現場検証です。

その結果、ここの排水システムはちゃんと動いている。今回の問題は、広場と東の蔵の間の水路を清掃してなかったのが原因であると結論づけました。また、杜氏部屋の下の部屋に水が流れ込んだのは、その部屋から水路に水を逃す排水口から逆流したものでした。

原因がわかったところで、2度とこのようなことを起こさないように排水口の掃除をやらなくてはいけません。

求む!応援団!!

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:å±å¤

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ããã¼ãã«ãå±å¤ã室å

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:å±å¤

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:æ¤ç©ãå±å¤

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:æ¤ç©ãå±å¤ãèªç¶