EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

0228 旧枝梅酒造
今日は肌寒い朝です。
昨日、母屋の2階にある倉庫を片付けました。
ここのことは、すっかり忘れていていました。
もうすぐ工事が始まる(佐賀市部分なので)ため、あわてて片付けを始めたところ、新しいものや古そうなものが分厚いホコリにまみれていました。
ここは、天井裏なので特にホコリの層が厚くなっていました。
昨日は、古そうなものから幾つか西の蔵に運びました。そして、昨日はとてもいい天気だったので、外の駐車場でブロアーでホコリを落してみると、ホコリまみれで真っ白だった箱が写真のような良い色合いの木箱になりました。
中からは「明治十六年 古賀 喜六」文字が・・
この人は、虎三郎の早逝のため二番目に塚原家に入った枝梅酒造の実質的な創業者。
しかし、その時期は明治40年頃らしいので、この木箱は、まだ「窓乃梅」の古賀家いた頃作ったものなのか?

今日も片付けやってます。

f:id:edaume:20180614115505p:plainèªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ããã