EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

旧枝梅酒造がある佐賀市八戸町には、地域のシンボルのようなお地蔵さんがあります。八戸町では、自治会報の名前も「地蔵だより」バス停も「地蔵前」です。
8月3日は、そのお地蔵さんのお祭りが旧枝梅酒造近くの八戸町公民館でありました。
八戸町自治会あげてのお祭りです。朝は、子供達が神輿を担いで町内を練り歩きます。
またその日は、えびす祭りもあります。八戸町内には18体の「えびす」さんが祀られています。その全部のえびすさんはきれいに飾られていました。旧枝梅酒造の前の「西ノ宮」のえびすさんもきれいに飾られていました。
夕方から八戸町公民館の横にあるお地蔵さんでは、読経の声がひびきます。きれいに飾られたお地蔵さんを、近くの和尚さんのお経に合わせてみんなでお参りします。

それが終わると、自治会・子供会・長寿会主催の夏祭りです。
町内の小さな子供達からお年寄りまで公民館の広場を埋め尽くします。
自治会さんが工夫を凝らした出店もあります。
夜になるとビンゴゲームで大盛り上がりでした。
来年オープンしたら出店でも出させてもらおうかな、と思いました。
とても暑い日でしたが、気持ちの良い汗が流れました。

私たちは、ここ八戸町とちからを合わせて旧枝梅酒造を運営していこうと思います。

f:id:edaume:20180612161601p:plain

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人ãå±å¤

èªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ãããç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:æ¤ç©ãè±ãå±å¤

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:家ãå±å¤ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:2人ãå±å¤èªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ããã