EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

今日は、西の蔵の一部を片付けました。
ボランティアで若者達(一部壮年と年寄り)が7名集まって、朝から取り掛かりました。午後過ぎまでかかると思っていたところ、なんと昼前には終わりました。
写真に写っている長方形の石が最大の難関でした。一つが20Kgぐらいあり、全部で40個ぐらいありました。これは醸造用タンクを設置する時にタンクの下に置くもののようです。
それでも、あまりに早く終わったので西の蔵に並んでいた鉄製の醸造用タンクを人力で隣の北の蔵に移動しました。
やはり、若者達のパワーはスゴイ!
今日片付けたこの場所は、この後清掃をして壁を取り付け、収蔵庫にします。母屋に残されている枝梅酒造の道具類を運んで来て収納したいと考えています。
母屋の所有者である佐賀市さんは、年明けぐらいから改修工事に入る予定らしいので、それまでに完成させなければと思っています。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ããã¼ãã«ã室å

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人以ä¸

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:室å

èªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ããã