EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

瓶詰機械と山の壽酒造さん

久しぶりの投稿です。
その間に、台風と大雨が来襲しましたが、旧枝梅酒造の建物は、なんとかやり過ごすことだできました。
そして、梅雨が空け、一気に真夏へ!暑い、とても暑い!!!


そんな中、Instagramのこの記事 https://www.instagram.com/p/BhOABublfOE/… がご縁で瓶詰機械を嫁入りさせました。

引き取りに来ていただいたのは「山の壽酒造」の斉田さんと波方さんです。

f:id:edaume:20180713110456j:plain


「山の壽酒造」は、福岡県久留米市北野町にある造り酒屋さんです。http://yamanokotobuki.com/
文政元年(1818)に創業されているようです。

f:id:edaume:20180713110518j:plain

旧枝梅酒造のInstagramを見て、自分のところで使っている瓶詰機械よりも使えそうだということで問合せがありました。メーカーも一緒だったようです。それで今日、引き取りに見えられました。

旧枝梅酒造の中をを一通り案内しながら、蔵の中に残っている物を見てもらいました。ほとんどが、こちらが「これはなんの道具?こっちは?」と質問することばかりで、酒造りのことについて、とても勉強になりました。

 

もう少し落ち着いたら、久留米の嫁入り先に行って見たいと思います。

新しい家で、可愛がってもらうんだよ!!
「山の壽酒造」の皆さん、ふつつかの娘?ですが、よろしくお願いします。

f:id:edaume:20180713110619j:plain

 

いただいた「山の壽酒造」さんの酒と「枝梅酒造」の一升瓶で記念写真を撮りました。

f:id:edaume:20180713110800j:plain