EDAUME

NPO法人まちの根太が管理する佐賀市八戸1丁目にあるEDAUMEのブログ

雨漏り点検と電線

今日は、雨、梅雨の雨。

早速、北の蔵の雨漏り点検に行ってきました。

まだ、ひどい雨ではなかったので、想定内の雨漏りでした(笑い)。

先日、電気工事屋さんが来られたときに、碍子でつながれた古い電線がまだ生きているけれど、大丈夫ですか?と訪ねたら、こちらのほうが漏電になりにくいから大丈夫です!と答えが帰ってきました。

線が二本あるのは、+とーが別々に流れているそうです。どちらかが傷ついても接触しないから漏電しないそうです。また片方の線に触れても感電しないそうです。

一番怖いのは、ちょっと古いビニールのコードだそうです。
そういえば・・どこかにあったような・・

そろそろ、本降りになってきました。

ゆうつなつゆ・・です。

f:id:edaume:20180619095357j:plain

f:id:edaume:20180619095422j:plain

f:id:edaume:20180619095455j:plain